

<開運 谷中堂>

かわいい猫達に囲まれて、金運・恋愛運もUPですね?!
<開運 谷中堂>


山田由布子

「千代紙で秋遊び」

いせ辰さんです。

お店に入ると店内はお客さんでいっぱい。
みなさんさまざまな色・柄の千代紙を楽しんでいました。

私も今まで千代紙は何度も見たことあるし、
鶴を折ったりしたことあるんですけど。

いせ辰さんの千代紙折ってしまうのがもったいないなぁって思うくらい、
額に入れてお部屋に飾りたいって思うくらい、
とってもキレイな千代紙がそろってます。
いせ辰さん

サトウマユ

<agenda>

お洒落な雰囲気の外観に魅かれて立ち寄ってみると…
そこは、手作りのバッグ屋さん!!
<agenda>

店員のお姉さんお2人もとても可愛らしくて感じの良い方で
(写真には恥ずかしがって入ってくださらなかったのですケド*^^*)
とても素敵な時間を過ごせました♪

姉妹店(agenda tu)が恵比寿と代官山の間のエリアにもあるようですね♪
今度行ってみようかなぁ☆

山田 由布子

「喫茶・軽食・リサイクル着物??」

お腹を空かせて歩いていた時に、出会いました。

彩 看板
看板には、喫茶・軽食・リサイクル着物の文字。。
確かにパッと見た感じはリサイクル着物屋さん。
でも食事をするような感じには見えないこのお店。。

・・・・半信半疑のまま入ってみました。

入ってみると、部屋いっぱいに着物が置いてあって
やっぱり間違えたかなぁ。。と恐る恐るお店の人に尋ねると

「どうぞー♪」気軽なかんじで案内されたら、
隣の部屋に喫茶スペースがありました。

おそらく10人入れるか入れないかのこじんまりとしたスペースでしたが、
お店の雰囲気が落ち着いていてゆったりとした時間が流れていて居心地がよかったです。

お腹がすいて死にそうだった私は、<自家製和牛ビーフシチュー>を食べました。
食器は和物で小さな小鉢やサラダ、スープもついてきてコレで900円はお得な感じ☆
ビーフシチュー

帰りには着物も見て、一度に2つ楽しめるお店です。


サトウマユ

「Eruka」さん。

セレクトジュエリーと雑貨のお店です。

店内には色々な作家さんのアクセサリーが飾ってあって、女性はもちろん男性も楽しめるお店だと思います。
入って正面奥にはアクセサリーを作る工房があって、それも素敵な空間です

なによりも!!ここにきたら是非見て頂きたいのが(って言っちゃいけないのかもしれないけど)。。
この店の主(?)
アフリカウシガエルくんです!!
アフリカウシガエルくん
上野動物園にもいないといわれているこのカエルくん。
ド迫力です!!

Erukaさんはカエルをモチーフにオリジナルデザイン「frog×frog」というブランドでシルバーアクセサリーを制作しています。
手足の細かい所も本物のように作られていてカッコ可愛いアクセサリーですよ♪


サトウマユ

<循環バスめぐりん>

三崎坂を歩いていたら、何ともレトロ☆なバスに遭遇!!
循環バス めぐりん
えんじ色が昭和の香り…?
谷中の町の雰囲気と見事に調和していました♪


山田由布子

諏訪神社に行ってきました。

とってもお天気が良くて緑に囲まれて気持ち良かった~。
諏訪神社1

ここは西日暮里の駅を見下ろせる高いところにあるみたいで、
電車がカッコよく走っていく姿が贅沢に見下ろせます♪

きっと夕暮れ時がいいですね。
諏訪神社2

サトウマユ

10月10日から芸工展が始まりました!!

芸工展は谷中に暮らす普通の人々の日常の創作活動をとりあげ、
まちの多くの人に興味を持ってもらい谷中の魅力を語り合ってもらう場、
「日常の延長としての表現」を通して、まちの様々な人が互いの生活を理解し、
認識を深めていく交流の場を目指して開かれているそうです。

とにかく
町中がものづくり一色になって、
谷中に暮らす方々との距離がぎゅッと縮まっておしゃべりできるイベントだなぁと思います。

初日は大円寺さんで菊祭りもやってました。
着物の部分が生花の菊でできていてとぉぉってもきれいでしたよ♪
SANY0192.jpg
東京では本物の菊人形をみることがほとんど見れなくなってしまったみたいなので、こちらの大円寺さんの菊人形はとっても貴重なもので、見ることができてよかったー☆


朝から谷中界隈を歩いてましたが
街が活気に満ち溢れていてあっという間に時間が過ぎてました。

このお二人(船橋監督・サンドイッチマン野村君)も楽しんでましたよー♪
SANY0218.jpg

「谷中だから???」

って言いたくなるような自動販売機です。
自販機

澤の屋旅館さんに置いてありました。
さすが外国の方に選ばれる旅館さんです。

サトウマユ

「PILKRONA」展

ここは何なのか・・・何をする所なのか・・・訳もわからず
でもなんか入ってみたくて・・・
入ってしまいました。

Gallery okarinaBさんで行われている
「PILKRONA」展です。

PILKRONAという国をイメージして創ったこの空間。
懐かしくて何だかわくわくしてくるこの空間にあっという間に
虜になってしまいました。
「PILKRONA」展

皆さんも是非PILKRONA人になってきてください。

陶芸作家のPORLANLON(ポーランさん)が気軽に話しかけてくれたり、
あっという間に時間が過ぎていきますよ♪

『PILKRONA』展 9/26~10/18 2009
陶芸作家のPORLANLONと
コラージュ作家のRINによる
『PILKRONA』展

サトウマユ

「猫・ネコ・ねこ」

ギャラリーTENさんで行われていた

「猫・ネコ・ねこ」
吉成勝広・吉成理紗子 父娘展です。

実は4日に終わっちゃったんですけど、、、
父娘でよっぽどネコが好きなんでしょうか・・・
いろんなにゃんこの絵が飾ってありました。

とても温かみがあってキレイにネコが描かれていました。
「猫・ネコ・ねこ」2

ギャラリーは
日によって関わる人達が変わっていくことで
ギャラリーの表情もコロコロと変わっていく。
「猫・ネコ・ねこ」1

生き物みたいな所だなぁ。。

サトウマユ

『かえる屋ケロリン堂』

三崎坂をちょっと横に逸れた小さな通りで
こんなカワイイお店を発見!!
『かえる屋ケロリン堂』1

ちょうど作家さんがお店番をしていらしたので、
色々とお話きいちゃいました☆

息子が居ることを話したら、可愛いおたまじゃくしの
ステッカーを下さいました♪
今、家のおもちゃの上に貼ってあります(笑)
『かえる屋ケロリン堂』2

お値段もお手頃なので、是非谷中土産に如何でしょう~??

山田 由布子

カヤバ珈琲さんです。

平成 18年(2006)より休店していました喫茶店「カヤバ珈琲」が
リニューアル・オープンしました。
外観はとてもレトロで、店内はシンプルでキレイな
1人で来ても落ち着ける空間です。

カヤバ珈琲
こちらのお二人が以前と変わらないおいしい珈琲をいれてくれます。

実は今度こちらのカヤバ珈琲さんで、写真展をやることになりました!!
谷中に長く住む地元の方々から寄せられた写真を通し、
昭和30年代を谷中から見直そうという写真展です。

日にち:10月10(土)、11(日)、12(月)、17(土)、18(日)
時間:8:00~18:00
場所:カヤバ珈琲(東京都台東区谷中6-1-29)

ぜひ足を運んで見てくださいね♪


サトウマユ

『井戸!!』

お寺の中に井戸らしきものを発見。
もう使われてはいないようですが…。
周りの造りも非常に立派ですねぇ(^0^)
井戸2

『区立谷中小学校&幼稚園』

三崎坂沿いにある区立小です。
瓦屋根の学校なんて、
都内ではここ位なのではないでしょうか…とっても貴重?!
何とも言えない風情を感じます。
この日は生憎土曜日で、子供達の姿は殆ど
見られませんでしたが、…中はどうなっているのでしょう??
区立谷中小学校

見てみて!

へび道を歩いていたらこんな自転車が!!
すごい数。。
思わずパシャリしてしまいました。
自転車

ちなみにこのすごい数のもの・・・、
「スポーク」っていうんですって。
スポーク数が多いほど車輪の強度は大きくなって、
車輪への負荷の大きい自転車ほど、一般にスポーク数が多いみたいです。

いろんな自転車があるんだね~。。

『菊見せんべい』

今日は風情あるお店を紹介します。

『菊見せんべい』
店内には、歴史を感じる写真が数枚。
3人のベテラン!といった女性の方々がお店を
切り盛りしていらっしゃいました。
お客さんは絶え間なく…(^^)もう少し詳しく
お話聞いてみたかったのですが、とっても忙しそうで
断念!
『菊見せんべい』

プロフィール

サトウマユ

Author:サトウマユ
佐藤麻優
<プロフィール>
1986年12月25日生まれ
趣味・お菓子作り
特技・ケータイで自分撮り

自己紹介
ブログはじめちゃいました~!サトウマユです。
これから山田さんと一緒に
マイペースに谷中を紹介していきたいとおもいます!
お楽しみに♪

山田由布子(やまだゆうこ)
27才。ニューヨーク大学芸術学部演劇学科にて、
舞台芸術を2年学んだ後帰国。2008年ENBUゼミナール
映像俳優コース卒業。
『谷中暮色』助演。
9ヶ月の息子の育児に追われる毎日。
趣味は料理とファッション誌の購読。
頻出スポットは代官山。

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

オススメDVD

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

バナー

本ブログは、リンクフリーです
相互リンク大歓迎です
下記まで連絡下さい
yanakabiyori☆hotmail.co.jp
☆は@に変えて下さい

バナーはこちらから
ちっちゃいのもあります
お使い安いほうをどうぞ
